正しいスーツケースの選び方.com
スーツケースやキャリーバッグの選び方、おすすめのブランド比較など。
アマゾン スマイルセール
2024/03/28 更新

どれくらいの重さが「軽量スーツケース」と呼ばれるのか? 比較

「軽量スーツケース」って言うけど、一体どのくらいだと軽量感があるのか?具体的な数値や基準値について考察します。私もよく分からなくなるので、個人的メモも兼ねて。
目次
  • スーツケースと軽量性
  • 一体どのくらいの重さだと「軽量スーツケース」といえるのか?
  • ハードスーツケースの軽量性
  • ソフトスーツケースの軽量性

スーツケースと軽量性

スーツケース選びで最重要視されるのが「軽量性」です。スーツケースは「容器」に過ぎないので、重たい容器よりも軽い容器の方が一般に好まれます。

また、各航空会社には手荷物の重量制限が設定されています。スーツケースの重量は絶対に掛かってしまう重さなので、単純に軽量スーツケースであるほど多くの手荷物を運べる換算になります。

プロカメラマンがカメラ等精密機器を運ぶ場合は別ですが、一般の海外旅行で衣類等の手荷物を運ぶ場合には、軽量性とある程度の耐久性・耐水性が備わったスーツケースを選べば問題ありません。

スーツケース

一体どのくらいの重さだと「軽量スーツケース」といえるのか?

条件は?
  • どのくらいの重さだと軽量スーツケースといえるのか
  • 何(ℓ)の容量をもつスーツケースは、どのくらいの重量(㎏)があるものなのか
  • 1ℓ当たりの㎏数(容量比)はどのくらいなのか

などについてまとめました。私がスーツケース選びをしている時も、「どのくらいだっけか?」と分からなくなってしまうので、個人的メモも兼ねて。

条件として、機内持ち込みサイズ対応のスーツケースで、軽量かつ大容量モデルの容量比(㎏/ℓ)を調べていきたいと思います。

容量比が小さいほど、軽量性が高いといえます。

ハードスーツケースの軽量性

スーツケースには、ボディ素材によってハードタイプとソフトタイプがありますが、一般にハードタイプの方がソフトタイプよりも重い素材が使われています。

ハード+フレーム式 ハード+ファスナー式 ソフト
外観
フレーム式ハードスーツケース
ファスナー式ハードスーツケース
ソフトスーツケース
重量
耐久性
柔軟性
防犯性
耐水性

またハードタイプには、ファスナー式とフレーム式がありますが、ファスナー式よりもフレーム式の方が重い傾向にあります。

機内持ち込みサイズ対応の軽量スーツケース一覧

モデル 容量(ℓ) 重量(㎏) 容量比(㎏/ℓ)
サムソナイト
シーライト スピナー55
42(最大) 2.1 0.050
ロンカート
We Are 5953
37 2.0 0.054
プロテカ
トリアクシス 02381
37 2.1 0.056
ヒデオワカマツ
マックスキャビンEX
48(最大) 3.0 0.062
アメリカンツーリスター
キュリオ スピナー55 EXP
42(最大) 2.8 0.066
バーマス
ヘリテージⅡ No.60530(ファスナー式)
37 2.8 0.075
エース
ファーニットZ フィンタジア 05321
40 3.3 0.082
プロテカ
マックスパス3
42 3.6 0.085

比較しているのは私が機内持ち込みスーツケースとしておすすめしているモデルになります。これらのモデルは業界でもかなり軽量性が高いモデルなので、おおよそこのくらいの容量比であれば「軽量性が高い」と判断して良いと思います。(容量比が小さいほど軽量性が高い)

軽量ハードスーツケースのボディ素材には、ポリカーボネートなどの合成樹脂を用いるのが一般的です。アルミニウム合金製は重いです。

ソフトスーツケースの軽量性

一般にハードタイプよりも軽く仕上げることができるため、軽量性の基準が高い。

モデル 容量(ℓ) 重量(㎏) 容量比(㎏/ℓ)
サムソナイト
アイレア
43.5 1.8 0.041
プロテカ
エセリア (12943)
29 1.5 0.051
アメリカンツーリスター
アップライト 4.0 スピナー55 EXP
40(最大) 2.1 0.052
プロテカ
マックスパス ソフト3 (12837)
42 2.4 0.057
ビクトリノックス
クロスライト 612418
39 2.9 0.074

こちらも同様に、おおよそこのくらいの容量比であれば「軽量性が高い」と判断して良いと思います。

これらの基準値が活躍する場は限定されると思いますが、メモ程度にご利用ください!

スーツケースの売れ筋ランキング
楽天ランキング スーツケース
Amazonランキング スーツケース
スーツケースの売れ筋ランキング
楽天ランキング スーツケース
Amazonランキング スーツケース