正しいスーツケースの選び方.com
スーツケースやキャリーバッグの選び方、おすすめのブランド比較など。

スーツケースのキャスターの選び方 静音キャスター(グリスパックキャスターほか)

「キャスター音がうるさくて困っている」「音が大きくないか周りの目が気になる」という方は、グリスパックキャスターやサイレントキャスター®等が搭載されたスーツケースを試してみてはいかがでしょうか。
  • ゴロゴロとうるさいキャスター音
  • 静音キャスター

ゴロゴロとうるさいキャスター音

スーツケースのキャスターはゴロゴロと音がします。キャスター部分には荷重がモロに掛かるので、4輪タイプや口径の太いキャスターは地面との接地面積が増えてゴロゴロ音も大きくなる傾向があります。街がにぎわう昼間であればゴロゴロ音は気になりませんが、夜間となるとそうはいきません。静寂の中で響き渡ってしまうゴロゴロ音は何とかしたいですよね。

旅行者

京都の静寂に響き渡るキャスター音

以前テレビ番組で、京都に訪れる外国人観光客の騒音問題が取り上げられていました。近年では一般人が旅行者に対して宿を提供する「民泊」なるものが流行していますが、京都市内は道が狭く路地も分かりにくいため、夜間に宿探しで何時間もさまよう外国人観光客の騒音が問題となっているようです。騒音とはそうです、キャスターのゴロゴロ音です。こういった騒音が京都の景観を損なうとして今問題になっているようです。

京都の路地

静音キャスター

キャスターの製造元についてですが、各スーツケースメーカーがそれぞれキャスター部分を独自製造するのではなく、キャスター製造を専門としている部品メーカーに製造依頼している場合が多いです。もちろん、エース株式会社の「サイレントキャスター®」ように独自開発にこだわっているメーカーもあります。静音キャスターについて、幾つか紹介したいと思います。

日乃本錠前 グリスパックキャスター

錠前部品メーカーの日乃本錠前が開発した「グリスパックキャスター」は、各スーツケースメーカーも多く採用している業界知名度No.1の高品質キャスターです。

日乃本錠前 グリスパックキャスター

車輪口径部分に「HINOMOTO Japan」と記されているキャスターは日乃本錠前製のものになります。

グリスパックキャスターはその名の通り、車輪の回転を滑らかにするグリス(潤滑油)がキャスター内部に搭載されており、キャスターが回転するにつれて少しずつグリスが注入されるという仕様になっています。これによりキャスターの高い静音性を実現しています。また、グリスは部品と部品の摩耗を防いでくれるので、長く使っても壊れにくく耐久性も優れています。

エース株式会社 サイレントキャスター®

高品質で安心の日本製スーツケースを製造しているエース株式会社。スーツケースの独自研究開発や、耐久テスト・耐湿テスト・温度サイクルテストなど徹底した品質向上テストを実施している国内メーカーです。

エース株式会社には「ace.」「プロテカ」といったブランドがあります。

エース株式会社が独自開発した「サイレントキャスター®」は、従来のキャスターに比べ高い静音性を実現しています。品質テストも徹底的に行っているので信頼性と安心感を持って購入することができますね。こういった品質テストを積極的にアピールするのはユーザにとっても非常に良いことだと思います。

「キャスター音がうるさくて困っている」「音が大きくないか周りの目が気になる」という方は、グリスパックキャスターやサイレントキャスター®が搭載されたスーツケースを試してみてはいかがでしょうか。

グリスパックキャスターを探す
  • レビューの件数が多い」順に並び替えています。検索結果が最適化されない場合もあるのでご了承ください。
  • バッグ・小物・ブランド雑貨」で検索しています。(※商品ジャンル)
エース株式会社 サイレントキャスターを探す
  • レビューの件数が多い」順に並び替えています。検索結果が最適化されない場合もあるのでご了承ください。
  • バッグ・小物・ブランド雑貨」で検索しています。(※商品ジャンル)
楽天ランキング スーツケース
楽天ランキング スーツケース